陶弘房

陶五郎
官職:周防守護代・中務少輔
父:陶盛政

キャラ吹き出し
おじいさまのそのまたお父上だ。勇猛果敢なお人だったと聞いている。皆が五重塔を見に行っている瑠璃光寺、もともとあそこはこの、曾祖父様の菩提寺だ。
キャラ吹き出し
ふーーん。この人も「五郎」なんだね。普通、こういうものは先祖から書き始めるのが筋だが、そうなると、陶弘賢まで遡らねばならない。だが、ここはあくまでも「五郎(とミル)の部屋」であるので、五郎に近いところから始める。

 

昔は「家」というものがたいへん重要視されている時代。昔、と言っても、そんなに古い昔のことでもない。今でこそ、戸籍はデジタル化処理が終了し、本人とその両親、兄弟などがボックス型の表形式で箇条書きになっているだけだが(当然既婚者であれば、配偶者、子どもなどの記述も)、一昔前までは、それこそ「系図」のような手書きのものも存在した。
(もちろん、今でも、記念にそのようなものを書き記す人々はいる。名門なら、先祖代々の家系図を「家宝」として保管しているかも)

都会はとにかく、田舎のほうでは、男系の子孫が途絶えることを避けて、娘だけの場合、婿養子をとったり、娘すらない場合、親戚から連れて来たり……と、「系図」が途中で切れることを嫌がっていた。
まして、中世ではなおのこと、であったろうとは容易に想像できる。

さらに、もう一点付け加えると(もしかしたら、大金持ちだの大企業の跡継ぎ問題などの発生している所なら今もそうかも。一般庶民とは無縁だが……)、「家を継ぐのは長男」って考え方。
これは、もっと詳細に見ていくと、必ずしも年長者って話ではなく、母親が正妻かどうかとかそういう問題も絡んでくるため、そこらは割愛。
要するに、家を継げるのは選ばれた一人であり、選ばれなかった多数にとっては、なんの旨味もない世の中だった。

では、「家を継げなかった」兄弟たちはどうなったか。

惣領である人物の臣下となる

「跡継ぎ」の配下となって、お仕えする。そのかわり、食うに困らないように最低限の面倒を見てもらえた。多少の土地などを分けてもらえるわけだ。

つまり、兄の興昌が家督を継いだならば、弟の隆房は領内にわずかな土地をもらって、「当主の弟」としてその家来になる。絶対服従だ。
だから、「誰が家を継ぐか」は大問題。とは言え、「誰が家を継げるか」というのは生まれた時にもう決まっているのだから、身分の低い母から生まれた末の弟などは悲惨であった。

なお、後に述べるが、大地主の権力者が当主ならば、兄弟たちがもらえる土地も広くて豊かなので、分家して新しい家を起ち上げることができた。

キャラ吹き出し
陶の家が大内本家から分かれて、こんなに大きな一門となったのも、大内家がデカかったからだよ。

じつは、大昔はこうした惣領家だけが家を継ぐシステムではなく、兄弟皆、平等だった。

キャラ吹き出し
何気に現代の相続と似ているね。勿論、特別な遺言状なんかが書かれていたら別だけど、通常は平等に分けるんでしょ? でも、昔的にはこのやり方は問題があった。世代が後になるにつれて、元々のその一族の土地はどんどん細かく分割され、一人一人の取り分が狭くなっていったから……。
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平等に分ける? そんなのあり得ない。とは言え、年上優先ってのにも異議あーーり!! 力のある者が家を継ぐ、それが一番じゃないか。兄弟の順番なんかどうでもいいだろ?
キャラ吹き出し
うん。平家物語なんか読んでいると、十三番目の弟とか平然といる大所帯だからね。そんなに大勢で分けたら、一人の取り分はちょびっとになっちゃう。少しでも多く手に入れるために、兄弟たちは常に殺し合ってた(分母が減れば、取り分は増えるものね)。どうやら、鎌倉幕府あたりから、皆で平等にわけるのではなくて、惣領は俺様だーーってやり方にかわっていったようだよ。そうしないと、五郎みたいな血気にはやる兄弟が十何人も集まってしまったら、どの家も皆、血で血を洗う惨劇になるもんね……(-_-;)

それでも、惣領が誰なのかが明確ではないケースも出てくるわけで、そうなると「だれが跡を継ぐか」って揉め事となり、本当に血で血で洗う悲劇になったわけ。

嫡男が死んでしまって、側室の子しかいなくなった
父親が側室の子を溺愛しているため、跡継ぎが誰なのか微妙になった
子どもが生まれなくて養子をもらったら、後から実子ができてしまった
呼び集めた養子たちが複数いて、互いに我こそはと名乗りだした
嫡男があまりに出来が悪い能無しなので軽蔑した家臣一同が離散寸前

という具合で、「揉め事」の種は枚挙にいとまがないよ。

さて、土地分割と分家の話が何となくわかったところで、いよいよ陶の家について。

多々良一族の中で、もっとも力を持つことになったのが大内家で(そこまでの過程はここでは割愛)、ここが先祖代々当主になっていたが、勿論、跡を継げるのは常に一人。なので、配下にくだった人たちはほかに家をつくって分かれていった。そうやって別れてできたなかに「右田」という家がある。
陶の家は、この右田家から更に別れた一族だ。

陶家の始祖とされる弘賢は、この右田家の主・弘俊の弟。で、吉敷郡陶村というところを領地としため、地名をとって「陶」と名乗った。
この「地名を取って」っていうのも普通のことで、大内家の他の傍流はもちろん、ほかの氏族、他家でもそうだった(全部がそうかどうかはしらないけど)。

弘賢の子・弘政の代には、都濃郡富田保に侈ってしまったので、せっかくのルーツとなった陶の地が本拠地であったのは、僅かに一代ってことになるね。
富田のほうの陶氏館跡の説明看板によると、陶の地から富田に移ったのは、同じ多々良氏の鷲頭家を牽制するためであったということだ。
陶一族といえば、たいていの方が、その館跡も、城跡も富田のほうを想像なさるので、なにやら陶の地のほうは影が薄くなっているね。しかし、字面的にはこちらも関係ある土地であることに気付かない方はいないだろう。

弘賢から、弘房に至るまでは、系図等にさらっと出ている程度。

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これ、陶氏館跡の看板にあった系図。僕がソフトをつかってサクサク見やすくしたの。

系図分家図

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見やすいのか、これ?
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うるさーーい。図を見ながらちゃちゃっと行くよ。

弘政は越前権守に任じられ、その子息・弘長は尾張守に。この人は出家して、尾張守入道道琳と名乗ってる。大内盛見の政権下で長門守護代となった。

弘長には実子がなかったようで、叔父・弘綱の三男を養子に迎えている(この辺り、そもそも史料があやふやらしく、龍豊寺の『陶弘護肖像賛』では盛長は養子ではなく、弘長の子である、となってる)。

盛長は治部少輔、中務少輔となり、最初、養父(実父かもしれない)・弘長の下で小守護代を務めた後、守護代となった。

盛長の子・盛政(初名:徳房)は、父の跡を継いで、同じく長門守護代、のち越前守となった。主である大内家の当主が持盛に代わった時、引き続き長門守護代だったが、永享四年にいったん罷免された。その後、当主が持世になった時、周防守護代となり、これより先、陶家が代々この周防守護代職を世襲している。

さて、盛政の長男として家を継いだのが弘正。弘房はその弟だった。

つまり、本来ならば、部屋住みで終り、ってご身分だね。さて、どうなったんだろうか。
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いよいよ曾祖父様登場だ!! 俺との関係を分かりやすくしたのが次の系図。俺が作ったほうが、ミルのより見やすいよね。

系図弘房

長禄元年、一族の右田弘篤が陣没したが、跡継ぎがいなかった。そこで、主君・教弘の命令で、弘房は右田家の跡を継いだ。元々、陶の家は、この右田家から分かれたということは、上でみた通り。系図が途絶えたら困るから、もっとも近しい身内から養子を入れて存続させたのだろう。

しかし、寛正六(1465)年八月二十六日、弘房の兄・弘正が戦死してしまった。彼にも実子がいなかったとみえ、今度は陶の家の系図が途絶える危機に瀕した。
一族は相談の上、右田家に入っていた弘房が戻って来て家を継くことを望んだ。十一月一日、教弘の跡を継いで主君となっていた政弘は陶家からの願い出を許可したので、弘房は実家に戻ることとなった。
(そうなると、今度は右田の家のほうが、跡継ぎがなくなってしまうが、それについては、弘房の次男に継がせる、ということで相談がまとまった)。

陶姓に戻った弘房が、周防守護代になった年月については史料がないようだ。そもそも、兄・弘正が周防守護代となった期日の記録すら残されていないのだ。しかし、守護代であったことは疑いないので、弘房も兄の跡を継いで守護代となったはずである、と『実録』に書いてある。
同じく、『実録』によれば、弘房はのち越前守に任じられ、筑前の事を司どったそうだが、その典拠は「瑠璃光寺牌」に、前筑州刺史との記述がある所以。ただし、それが筑前守なのか、筑前守護なのか、守護代なのかの詳細はわからないらしい。

応仁元(1466)年、弘房は政弘に従って応仁・文明の乱に参軍。応仁二(1468)年十一月二十四日、軍営中で亡くなった。(死亡した日にちについては十四日、二十四日の二つの説があるが、『実録』は十四日を誤りとしている)相国寺合戦にて戦死したそうだ。

法名:文月道周。

延徳四(1492)年、奥方様(仁保氏:右衛門大夫盛郷の娘、法名・華谷妙栄)は、夫の菩提を弔うために、領地吉敷郡仁保荘小高野に寺を建立し、念持仏であった薬師如来を本尊として保寧山瑠璃光寺と名づけその位牌を安置した。
寺伝(瑠璃光寺)には、この寺は、文明三(1471)年に建立され、安養寺といいったが、明応元(1492)年、土地が狭いことを理由に隣山に移し、瑠璃光寺と名を改めたと記されている。
『実録』はこれを誤りとし、この寺は最初から瑠璃光寺と号して安養寺とは別の寺であるとし、つぎのように記している。
「瑠璃光寺伝に上のような記述があるのは、思うに、この寺(瑠璃光寺)を建立するまでは、仁保氏は夫・弘房の位牌を安養寺に置いており、延徳四年(明応元年)、弘房の二十五回忌に当る年に、この寺(瑠璃光寺)を建立し、安養寺から位牌を移したのであろう。その後、安養寺自牧巷領等がこの寺の領地になったことで誤解が生じたのだろう。
さて最初に建立された地は、寺伝にあるように狭かったため、隣山に移り、最終的に、元禄三年、現在の地・上宇野令村の香積寺旧址に移ったのである。
今、仁保には瑠璃光寺の跡といわれる場所が二カ所ある。」

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瑠璃光寺もあれこれとややこしいことになってるね。確かにあの五重塔は盛見様が義弘様のために建立したもの。当然、その菩提寺にあったんだよ。それが、なにゆえ、曾祖父様名義の菩提寺に? だいたい、山口ではなく仁保にあったのにさ(ブツブツ)。
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ふふっ、お前と同じような文句を言っている奴が山口にいたぞ。
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ん? それって誰のこと?
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さあな。
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なんだよ。教えてくれればいいのに。

参考にしたご本:近藤清石『大内家実録』親族・陶弘房
アイキャッチ:陶弘房 作画:ロン様
初出: 2020年04月01日 周防山口館『陶家猛将伝』改編